ブログ

2017/11/16
「おっぽの会」交流会
カテゴリー:ブログ

11月13日(月)、北上市にあるドッグランの一画を貸し切って、「おっぽの会」の交流会が行われました。

今回は都合の悪い方が多く参加者が少なかったのが残念でしたが、この日は風もなく、うららかな陽気の小春日和の中、ワンちゃんも人も楽しくのんびりと過ごすことが出来ました。

貸し切りという事で、敷地内で食事も出来たので、事務局の方が手製のカレーライスを持参して下さり、和気あいあいの中、大変美味しくいただきました。

年老いて、ほとんど自力で歩くことのないのラブラドールのマコちゃんとパグの蘭丸ちゃんも、他のワンちゃんから刺激を受けたのかヨタヨタしながらも一生懸命に歩いておりました。いつもとは異なる環境に連れて行くことも、老犬にとっては良い刺激になるのでしょうか。

会長さん、事務局さん、会員の皆さま、お陰様で楽しい時間を過ごすことができ、有難うございました。

15才の老犬マコちゃん、敷地内を散歩する
15才の老犬マコちゃん、敷地内を散歩する
マコちゃんを見守る野々花
マコちゃんを見守る野々花
年老いて、ほとんど歩けない蘭丸ちゃん
年老いて、ほとんど歩けない蘭丸ちゃん
蘭丸ちゃん、他のワンちゃんに刺激され、ヨタヨタしながらも散歩する
蘭丸ちゃん、他のワンちゃんに刺激され、ヨタヨタしながらも散歩する
食べて寐るのが大好きなクーネルちゃん
食べて寐るのが大好きなクーネルちゃん
なにか臭いを嗅ぎつける
なにか臭いを嗅ぎつける
つぶらな瞳が可愛い、モグモグちゃん
つぶらな瞳が可愛い、モグモグちゃん
モグモグちゃん、食いしん坊な妹分のアスカちゃんと主人にオヤツの催促
モグモグちゃん、食いしん坊な妹分のアスカちゃんと主人にオヤツの催促
しっかりとカレーライスを見張るアスカちゃん
しっかりとカレーライスを見張るアスカちゃん
お昼のカレーライスを準備する
お昼のカレーライスを準備する
みんなで記念撮影
みんなで記念撮影

 

 

2017/11/15
もも子の看板
カテゴリー:ブログ

一週間程前、近くの城山公園に散歩に出かけました。この公園は桜の名所として有名ですが、私にとっても様々な思い出がある場所です。

ワンちゃんの入園を禁止しないよう、「おっぽの会」の仲間と町役場と交渉したり、清掃活動やしつけ教室等も行いました。今でも、ワンちゃんとお花見ができる人気スポットとして知られています。

この公園の入り口には、少し朽ち果てていますが、いまだに「もも子の看板」が立てられています。亡くなってから十年以上も経っているのに、もも子の残した足跡の大きさを改めて感じました。

晩秋の城山公園を散歩する野々花とチュラちゃん
晩秋の城山公園を散歩する野々花とチュラちゃん
色鮮やかな紅葉の前で記念撮影
色鮮やかな紅葉の前で記念撮影
入り口に、立てられている「もも子の看板」
入り口に、立てられている「もも子の看板」
あどけないい表情でマナーの向上を訴える
あどけないい表情でマナーの向上を訴える
2017/11/05
たきび
カテゴリー:ブログ

花を存分に楽しませてくれた桜でしたが、今は落ち葉が盛んで毎日、落ち葉掃きをしております。桜の木にとっては栄養の元となる落ち葉を掃かれては迷惑でありましょうが。

桜の木は晩秋になると葉を落とし、来春には葉を芽吹かせ、やがて見事な花を咲かせます。枯れた枝には変色した葉がいつまでもべったりとこびりついています。

人もサラリと余計なものを落とし、爽やかに生きたいものであります。

今日は、孫たちが一生懸命に落ち葉掃きをして、集めた葉でたきびをしておりました。今はあまり見かけない光景ですが、その様子をみて、「たきび」の童謡を思い出しました。

「たきび」の作詞である巽聖歌(たつみ せいか)は地元紫波町の出身で名誉町民となっております。

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
きたかぜぴいぷう ふいている

落ち葉ベッドがお気に入りの野々花
落ち葉ベッドがお気に入りの野々花
落ち葉を焚く孫たち
落ち葉を焚く孫たち
落ち葉で芋を焼く。匂いにつられる野々花
落ち葉で芋を焼く。匂いにつられる野々花
早く焼けた芋を食べたい野々花なのです
早く焼けた芋を食べたい野々花なのです

2017/10/22
触れ合い活動
カテゴリー:ブログ

過日、「おっぽの会」定例の触れ合い活動が、盛岡市内にある老健施設で行われ、野々花を連れて参加しました。

「ワンちゃんは好きですか?」とか「大きい犬は大丈夫ですか?」等と話しかけながら、触れ合い活動を始めます。

入所者の中には、かって飼養していたワンちゃんを思い出すのか、涙ぐみながらなでている方もおりました。

野々花ですが、施設の若い女性にばかり愛想を振りまき、肝心の入所者には少し引きぎみでしたので、何か喜ばれる芸を身につけさせたいと思いました。

チュラちゃん
チュラちゃん
チョコちゃん
チョコちゃん
モグモグちゃん
モグモグちゃん
フサフサのチンちゃんです
フサフサのチンちゃんです
ちょっと緊張気味の五郎ちゃん
ちょっと緊張気味の五郎ちゃん
ポメちゃんも人気者でした
ポメちゃんも人気者でした
マイペースのクーチャンです
マイペースのクーチャンです
アロアちゃんは、得意のボールキャッチ。真剣にボールを見つめる
アロアちゃんは、得意のボールキャッチ。真剣にボールを見つめる
野々花には、もう一歩前進して、触れ合って欲しかったです
野々花には、もう一歩近づいて、触れ合って欲しかったです
15才のマコちゃんは、横たわっているだけでも、存在感があります
15才のマコちゃんは、横たわっているだけでも、存在感があります
2017/10/05
お月見
カテゴリー:ブログ

昨夜は中秋の名月で、果物をお供えしてお月見をしました。

「光陰矢の如し」と言われるように月日はあっと言う間に過ぎてしまいます。特にいたずらに馬齢を重ねる我が身には実感させられます。

子供の頃は日毎に新たな出合いが、感動があり一年が長く感じられたのに、この年になると一日が、一ヶ月が、一年が徒に過ぎてしまいます。

それ故に日日の行持を丁寧に、年中の行事、季節の節目を大切にしなければと、昨夜は夜空に輝く「十五夜」のお月さまに手を合わせ、風情を楽しみました。

ススキを飾り、窓から中秋の名月を愛でる
ススキを飾り、窓から中秋の名月を愛でる
野々花もお月見?
野々花もお月見?
月見より、早く晩飯が食べたいよ!
月見より、早く晩飯が食べたいよ!
1 / 2112345...1020...最後 »