ブログ

2015/09/24
野々花ちゃんと孫たち
カテゴリー:ブログ

昨日はお彼岸の中日でお寺は檀家さんたちのお参りで、何かと忙しかったのですが、盛岡に住んでいる孫たち(太郎くん、かれんちゃん、ひかるちゃん)が、待ちきれずに野々花ちゃんに会いに来ました。

孫たちの家でもチワワの次郎くん(長男が太郎なので、その弟分なので)を連れて遊びに来ました。小さいときから次郎くんと暮らしているので、すぐに野々花ちゃんとも仲良しになりました。

双子の太郎くんとかれんちゃんは、私が書いた「ごみを拾う犬 もも子のねがい」の裏表紙の写真にあるように、ゴールデンのもも子とは触れ合っていたのですが、憶えていないようでした。それでも、もも子のように大きくなると教えると、「もも子ちゃんて大きくて優しかったね」とうっすらと記憶を蘇らせたようでした。

うっとりするひかるちゃん、
小1年のひかるちゃんにだっこされる
温もりが、もも子ちゃんの記憶を思い出させる
小4のかれんちゃんにだっこされる
弟分の次郎くんと違い、どっしりの野々花ちゃんに満足
小4の太郎くんにだっこされる
今日ばかりは主役の座を奪われて、しょんぼり
しょぼくれる次郎くん