ブログ

2016/03/11
白鳥の北帰行
カテゴリー:ブログ

朝、愛犬と共に散歩していると、「ガウー、ガウ」という鳴き声、空を見上げると白鳥の群れが北を目指し飛んで行きます。大きな群れもあれば、家族だけと思われるものまで、大きさも形も様々ですが、声を出し合い、励まし合いながら大空の彼方に消えていきました。

今日は東日本大震災発生から、ちょうど5年目です。ふと、あの白鳥の群れの中に震災で亡くなった方が、白鳥に姿を変え、残されたご家族を心配し、飛来したのもいるのではと思ってしまいました。

今年の初冬も家族の元気な姿、子供たちの成長した姿、一所懸命に生きている姿を見守りに飛来するでありましょう。白鳥の北帰行が無事に終えることを願わずにはいられません。

飛行の体力を付けてね
田圃で羽を休める白鳥
無事に帰れますように!
白鳥の北帰行
今年の初冬には必ず戻って来いよ!
北を目指し大空の彼方に消えていきます
野々花も白鳥の無事を祈ります
野々花、白鳥の北帰行の空の下で一休み