ブログ

2015/09/22
新しい家族(子犬の野々花)
カテゴリー:ブログ

昨日、山陰本線、東海道新幹線、東北新幹線を乗り継いで、約7時間かけて、我が家に新しいワンちゃんがやって来ました。名前は「野々花」という英国ゴールデンの女の子です。ブリーダーさんから、しっかり食べさせて丈夫な骨格を作るように言われ、今朝から完食するように頑張っております。また、しつけの基本は「褒める」ことですので、じょうずにトイレ等が出来たときには、大げさに心から褒めるようにしております。

ある訓練士さんから、「人間は自立させるように育てるが、犬は自立させないように育てる」ということを教わりました。赤ちゃんに比べて、ワンちゃんの成長は非常に早いですので、小さいうちから、しっかりと基本的なルールを教えたいと思っております。

例えば、サークルから出すときは、一度「まて」を掛けてから出す。玄関から散歩に出かける時は必ず飼い主が先に出る。散歩は飼い主の歩調に合わせて、飼い主より先に歩かない等等。「しつけ」を楽しみながら、一生懸命によい子に育てたいです。

他の乗客の迷惑にならないようにデッキで帰りました
新幹線のデッキにて
もうお腹が一杯なんだけどな
食べなきゃだめよ