ブログ

2016/10/19
夕暮れの散歩は感動!
カテゴリー:ブログ

この季節、夕暮れの散歩は景色の美しさに感動します。

空にはトンボの大群が、東の空には大きな月が、西の空には夕焼けが見られ、散歩がとても楽しいです。

「夕焼け小焼け」という童謡があります。日本の事を研究しているある外国の方が、日本の学者に尋ねたそうです。

「日本人の心情を理解するのは、何を学んだらいいですか?」と。

その学者は「夕焼け小焼けの歌詞を理解しなさい。その歌詞には日本人の自然観、宗教観が全て込められている」と。

    夕焼け小焼けで日が暮れて
    山のお寺の鐘がなる
    おててつないでみなかえろう
    からすといっしょにかえりましょ

後ろには岩手山が見えます
夕暮れの散歩
ワンちゃんも景色に感動するのかな?
野々花(1才2ヶ月)もすっかり大人になりました
飛んでいる小さな虫を食べているようです
秋空を飛翔するトンボの大群
通りがかりの人も感動し,一緒に観月しました
東の空から大きな月が昇る
見事に大きなお月様でした
あっという間に全体を現す
思わず「夕焼け小焼け」の歌を口ずさみました
西の空には夕焼け