ブログ

2016/10/24
ワンちゃんの触れ合い活動
カテゴリー:ブログ

過日、「おっぽの会」の触れ合い活動が盛岡市の老健施設で行われました。私も一員として、野々花を連れて参加しました。

参加したワンちゃんは、チワワ、ポメラニアン、狆、コーギー ダックス、ビーグル、ラブラドール、ゴールデンでした。

ゴールデンのアロアちゃんは、入所者の方が投げたボールを上手にキャッチし、大きな拍手をもらっていました。入所者と一体となる芸は場を大いに盛り上げてくれます。

小型犬は入所者の方に抱かれて、おとなしく撫でられていました。

野々花は2回目の参加となり、大きくて白い犬ということで、おぼえている方も多く、前回よりは少し落ち着いて活動ができました。次回までには何か芸を一つぐらいおぼえ、披露したいと思うのですが・・・・・・・・。

ワンちゃんとの触れ合い活動は、会話をしなかった方が、昔飼っていたワンちゃんの話を自らしたり、手を動かさなかった方が、ワンちゃんを撫でようとして、手を動かす等の効果あるといわれています。

普段着ない服も気になりません
始まる前の自己紹介
上手にキャッチします
アロアちゃんボールに集中
アロアちゃんの集中力はすごいです
投げられない方はボールをころがします
入所者もワンちゃんも満足げです
抱っこしたいとのリクエストが多いです
コーギーまでもが抱っこされてます
ワンちゃんも入所者も良いお顔です
生き生きとした表情がいいですね
野々花も頑張ってます
次回までには、何か芸を披露したいです
少し疲れて、足下で一休み