ブログ

2017/10/05
お月見
カテゴリー:ブログ

昨夜は中秋の名月で、果物をお供えしてお月見をしました。

「光陰矢の如し」と言われるように月日はあっと言う間に過ぎてしまいます。特にいたずらに馬齢を重ねる我が身には実感させられます。

子供の頃は日毎に新たな出合いが、感動があり一年が長く感じられたのに、この年になると一日が、一ヶ月が、一年が徒に過ぎてしまいます。

それ故に日日の行持を丁寧に、年中の行事、季節の節目を大切にしなければと、昨夜は夜空に輝く「十五夜」のお月さまに手を合わせ、風情を楽しみました。

ススキを飾り、窓から中秋の名月を愛でる
ススキを飾り、窓から中秋の名月を愛でる
野々花もお月見?
野々花もお月見?
月見より、早く晩飯が食べたいよ!
月見より、早く晩飯が食べたいよ!