2016/01/26
朝の散歩でキツネを見かける
カテゴリー:ブログ

愛犬野々花との散歩は毎朝夕の2回です。今朝の7時頃、いつもの散歩コースの途中で一頭のキツネを見かけました。

距離にして百メートルは離れていたと思うのですが、直ぐにこちらの気配を察し、藪の中に姿を隠してしまいました。一週間位前には2頭連れを見かけたので、今朝は単独で行動していたのか、或いは別なキツネなのかは分かりません。

野々花は全く気が付かず、ボール遊びに夢中になっていました。この頃、散歩の途中、土手の上からボールを下に投げると、雪を蹴散らしてボールを回収してきます。

毎日の散歩ですが、折々の季節を楽しみ、出逢いを楽しみながら、続けて行きたいと思います。

気配を察して、すぐに藪の中に隠れてしまいました。
キツネに遭遇
キツネには気付かず、ボール遊びに夢中。
野々花、ボールを回収
種類は分かりませんが、いつもカモが泳いでいます
岩崎川ではカモが泳いでいます

 

2016/01/02
新春大般若祈祷会
カテゴリー:ブログ

新年明けましておめでとうございます。

今年一年の檀信徒皆さま方のご多幸、家内安全、家門繁栄、そして、世界の全ての人たちの平和な生活を願い、恒例の新春大般若祈祷会が元旦の午前零時から厳修されました。

この祈祷会は昭和60年から毎年続けて行われ、ついに今回で大般若経六百巻を全て転読することが出来ました。何か功徳があったかと言われますと、私は30年間無事に続けてこられたことが何よりの功徳だと思います。

参詣者には「立春大吉」と「鎮防火燭」と書かれたお札が配られます。立春大吉は厄除けと招福の祈祷札で玄関に向かって右側に、鎮防火燭は防火の祈祷札で玄関に向かって左側にそれぞれ貼り付けます。

祈祷会終了後はおそばを皆さんで頂き、新年の交流を深め合いました。

午前零時からの法要にも拘わらず多くの方々が来寺されました
読経中に焼香する参詣者
心安らかな一年となりますように!
祈祷札を頂く善男善女